書誌事項
- タイトル別名
-
- Programming Learning in elementary Education Using Tablet PC
- ショトウ キョウイク ニ オケル タブレット オ カツヨウ シタ プログラミング ガクシュウ ノ テイアン
この論文をさがす
説明
小学生を対象にした「プログラミング教育」は,日本国内では必修化に向け様々な取り組みが行われている.これまでの先行研究から,プログラミングを学習することで,ものごとを順序立てて考える訓練がなされ,論理的な思考力が身につくことが示されている.そこで本研究においては,小学校中学年を対象に,タブレットを用いたプログラミングを学習する指導過程について検討した.指導過程は4時間を設定し,ものごとを順序立てて考えることの大切さを学習するために行った授業実践を報告する.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 33 (1), 41-48, 2017
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205164993408
-
- NII論文ID
- 130006072785
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 028464973
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可