ポイント制度によるソーシャル・ネットワーキング・サービスの活性化

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タイトル別名
  • Using a Reward System to Promote Access and Engagement on a Social Networking Service
  • ポイント セイド ニ ヨル ソーシャル ・ ネットワーキング ・ サービス ノ カッセイカ

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抄録

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)は,利用者が増えれば増える程,その価値が高まるサービスである.当初は,利用者が少ないために,SNSが活性化するのが困難である.そこで,ポイント制度によって活性化させる仕組みを考案し,その有効性を数理モデルで示した.さらに,独自のSNS上で実験を行った.このポイント制度では,個々人の活動に応じて個々人にポイントを付与し,集団的な成果に応じて,そのポイントを現金にかえる換金レートを変化させるという特徴を持っている.実験データをパネルデータに加工して分析した結果,ポイント制度が,ポイント終了後にも残る効果をもたらした事が分かった.

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