書誌事項
- タイトル別名
-
- The Effectiveness of Teacher's Techniques in Students' Selecting and Organizing the Data in the Period for Integrated Study
- ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オケル キョウシ ノ シエン ガ セイト ノ ジョウホウ センタク ニ オヨボス エイキョウ
この論文をさがす
抄録
総合的な学習の時間に行われた,資料をもとにレポートを作成するという場面を対象とし,資料への書き込みの促進や黒板への板書,ワークシートの利用といった教師の支援が生徒の学習活動に与える影響について検討した.その結果,教師の勧めを受けても書き込みを行う生徒は少なく,行っていたとしても情報の探索や選択を十分に助けているとは考えられなかった.また,約半数の生徒は教師の板書を書き写しており,教師の板書をワークシートの「正解」だと捉えているのではないかと考えられた.さらに,レポート作成に際してワークシートから用いられた情報は半分程度にすぎず,配布資料から改めて選び直しているという生徒の実態が明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 30 (Suppl.), 89-92, 2006
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205225107328
-
- NII論文ID
- 110006794664
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 8657085
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可