書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Instructional Design Model for Inter-School Collaborative Learning
- ガッコウ カン コウリュウ ガクシュウ ノ タメ ノ ジュギョウ セッケイ モデル ノ カイハツ
この論文をさがす
説明
遠隔地の学校間で電子メール,電子掲示板,テレビ会議システムなどを用いて交流する学校間交流学習は,インターネットを用いた授業実践として広く取り組まれている.筆者らは,学校間交流学習における,学習者の活動プロセスと教師の学習環境設計に着目した授業設計モデルの開発を試みた.モデル開発の方法として,1)先行研究および構成主義の学習観に基づくモデル構築,2)実践経験者への調査によるモデルの精緻化,を行った.その結果,学習の活動プロセスを明確にする「枠組みモデル」と,設計の順序を示す「手順モデル」から構成した授業設計モデルを,学習論と実践経験者の知見を反映したものとして開発することができた.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 30 (2), 103-111, 2006
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205225618048
-
- NII論文ID
- 110006794606
- 10029776431
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 8536875
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可