Investigation of Requirement for Effective Blended Type In-Service Teacher Training Program
-
- TODA Toshifumi
- Kumamoto prefecturel education center
-
- MASHIKO Norifumi
- Information & Multimedia Center, Gifu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ブレンディッド型による効果的な教員研修プログラムの要件に関する検討
- ブレンディッドガタ ニ ヨル コウカテキ ナ キョウイン ケンシュウ プログラム ノ ヨウケン ニ カンスル ケントウ
Search this article
Abstract
受講者による校内研修実施を目的とした教員研修を,集合型研修とe-Learningを組み合わせたブレンディッド型研修で設計・実施した.校内研修実施という困難な課題だったが,実施率及び今後の研修実施意欲ともに全員が高水準を示した.分析の結果,課題と関わるリソースの提供,間接または直接的な相互作用を認識できるe-Learningの設定などが高い実施率に寄与していることが示唆された.さらに,e-Learningの実施を可能とするために丁寧な技術支援の必要性も確認された.これらは,ブレンドする複数の研修形態間の内容の連続性確保,e-Learningによる研修形態の個別化の防止,それらを支援する運用上の工夫など,効果的な教員研修プログラムの要件,設計の枠組みなどを示唆するものといえる.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 29 (Suppl), 121-124, 2006
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205226732032
-
- NII Article ID
- 110004705061
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 7913450
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed