Construction of a Scale for Media Literacy
-
- GOTOH Yasushi
- School of Health Sciences, Niigata University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- メディア・リテラシー尺度の作成に関する研究
- メディア リテラシー シャクド ノ サクセイ ニ カンスル ケンキュウ
Search this article
Abstract
メディア・リテラシー教育におけるカリキュラム開発の基礎的データを提供するためのメディア・リテラシー尺度を,メディア操作スキル,批判的思考,主体的態度の3つを下位尺度として作成している.本研究では批判的思考,主体的態度についての項目を作成し,信頼性と妥当性を検討した.結果として次の2点が明らかになった.(1)IT相関分析,GP分析,信頼性係数の分析から,作成した尺度は一定の信頼性をもつ.(2)主体的態度が高い者はインターネットを「速報性があり,正確で,簡便で,好む」のに対し,そうでない者はテレビに依存する傾向があるなど,先行研究の知見と合致する結果が得られ,尺度の妥当性が示唆された.さらに,今後尺度の信頼性・妥当性を高めるための課題についても検討する.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 29 (Suppl), 77-80, 2006
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205226741504
-
- NII Article ID
- 10018290011
- 110004705050
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- HANDLE
- 10191/26080
-
- NDL BIB ID
- 7913336
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed