JMOOC の講座におけるe ラーニングと相互評価に関連する学習者特性が学習継続意欲と講座評価に及ぼす影響

DOI Web Site 被引用文献2件 オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Effects of Learners’ e-Learning and Peer Assessment Characteristics on Motivation for Continuous Learning and Course Evaluation in Japan Massive Open Online Courses
  • JMOOC ノ コウザ ニ オケル eラーニング ト ソウゴ ヒョウカ ニ カンレン スル ガクシュウシャ トクセイ ガ ガクシュウ ケイゾク イヨク ト コウザ ヒョウカ ニ オヨボス エイキョウ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,MOOCに代表されるオンライン講座におけるドロップアウト率の低減を図るための示唆を得るために,JMOOCの講座における学習者のeラーニング指向性と相互評価指向性(相互評価への信頼感,相互評価の有用感)が学習継続意欲と講座評価に及ぼす影響について検討した.その結果,eラーニング指向性は,相互評価の有用感と学習継続意欲,講座評価に正の影響を及ぼすことが示された.相互評価指向性においては,相互評価への信頼感から講座評価に正の影響を及ぼすことが示された.相互評価の有用感は相互評価への信頼感と学習継続意欲,講座評価に正の影響を及ぼすことが示された.また,相互評価の有用感は,学習継続意欲と講座評価に対して最も大きな正の影響力を示した.これらのことから,eラーニング指向性と相互評価指向性は学習継続意欲と講座評価に寄与することが示唆された.</p>

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ