書誌事項
- タイトル別名
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- Teaching Methods for Conveying Abstract Concepts in Information Morals Education(Paper on Educational Practice Research)
- 教育実践研究論文 情報モラル教育において抽象的概念を扱うための教授法の分析
- キョウイク ジッセン ケンキュウ ロンブン ジョウホウ モラル キョウイク ニ オイテ チュウショウテキ ガイネン オ アツカウ タメ ノ キョウジュホウ ノ ブンセキ
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説明
児童がサイバー犯罪の加害者となるケースの増加にともない,「情報倫理」や「法の理解や遵守」を習得させるための情報モラル教育の必要性が増している.しかし,著作権のような抽象度が高く日常生活とも関わりが少ない概念を,児童が理解することは難しい.本研究では,このような抽象的な概念を教えるための,効果的・効率的な教授法について分析を行った.情報モラル教育の教授法を(1)教材中心の「教材」型授業,(2)体験中心の「体験」型授業,(3)その両方を行う「両方」型授業の3つに定義・分類し,埼玉県K小学校5・6年生を対象に,3つの教授法による学習効果を比較する実践授業を行った.その結果「両方」型授業は,児童が体験したことを,教材を用いて言語化して理解できるため,抽象的概念を理解させるのに効果的であり,かつ他の教授法と比べて情報化社会に参画しようとする意欲を育む効果があることが示された.
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 36 (2), 135-146, 2012
日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205227429504
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- NII論文ID
- 110009543874
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 024048637
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可