-
- 山田 寛邦
- 東京大学大学院教育学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- Inquiry into The Processes Concerning Teachers Task Performing in Organization Development for School System
- ガッコウ ノ ソシキ カイハツ ニ オイテ キョウイン ガ カダイ ジッセン ニ イタル カテイ ノ タンキュウ
この論文をさがす
説明
本研究の目的は,学校の組織開発において,教員が生成した課題を実践するまでの過程を明らかにすることである.昨今わが国では学校における組織開発の研究が始まっている(佐古2006など).しかし同研究分野では組織開発において,「どのような過程」で教員が学年や学級の課題の実践に至るのか十分に説明されていない.本研究は学校(私立小・中学校)において組織開発を実施し,教員の課題の生成と実践との関係を明らかにすることを試みた実践的研究である.本研究で得られた知見は,(1)教員は「学校の教育目標に向けた実践の確かなイメージ(Clear Image of Practice for School Goals: CIPSG)」を得ることにより,課題の実践に至る,(2)「学校の教育目標に向けた実践の見通し・イメージが修正される(Modified CIPSG: M-CIPSG)」ことにより,教員の実践は修正される,(3)課題の実践・継続・修正は,「学校の教育目標を意識している」ことに影響を受ける,ということである.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 36 (1), 45-57, 2012
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227456512
-
- NII論文ID
- 110009479510
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 023897490
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可