A Practice with Error-based Simulation in Junior High School Science Classes : As a Case of Newton's Third Law
-
- HORIGUCHI Tomoya
- Graduate School of Maritime Sciences, Kobe University
-
- IMAI Isao
- Shinjuku Junior High School
-
- TOUMOTO Takahito
- School of Human Sciences, Waseda University
-
- HIRASHIMA Tsukasa
- Department of Information Engineering, Hiroshima University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- Error-based Simulationを用いた中学理科の授業実践 : ニュートンの第三法則を事例として
- Error based Simulation オ モチイタ チュウガク リカ ノ ジュギョウ ジッセン ニュートン ノ ダイサン ホウソク オ ジレイ ト シテ
Search this article
Description
中学理科において,Error-based Simulation (EBS)を用いて力学を学習させる授業実践を行った.EBSとは生徒の誤答が正しいと仮定したときの対象系の振る舞いを模擬するシミュレーションである.事前/事後/遅延テストの結果,EBSは生徒の問題解決における達成度の大きな改善をもたらし,その効果は3ヶ月後も持続した.また,生徒は授業時とは異なる問題の解決においても高い達成度を示し,概念的理解が起こっていることが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 32 (Suppl.), 113-116, 2008
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227779456
-
- NII Article ID
- 110007024005
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 9782062
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed