書誌事項
- タイトル別名
-
- Practice of Information Literacy Education Based on the Goal-Based Scenarios Theory
- ゴールベースシナリオ GBS リロン ニ モトズク ジョウホウ カツヨウ ノウリョク イクセイ キョウイク ノ ジッセン
この論文をさがす
説明
近年,多様な情報を適切に使い活用できる人材育成の必要性が高まっており,大学の情報教育においても,情報活用力育成のための効果的・効率的・魅力的な指導法の開発が課題となっている.本稿では,新たな指導法の開発に向けて,インストラクショナルデザイン理論の一つであるゴールベースシナリオ(GBS)理論に基づく情報活用力育成教材の設計・開発を行い,授業実践を通じて,その効果を検証した.その結果,アプリケーションの基本スキルの習得や活用力の向上において一定の効果が見られるとともに,学生の学習成果に対する満足感や学習意欲,学習態度において肯定的な反応が示された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 34 (Suppl.), 165-168, 2010
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227836800
-
- NII論文ID
- 110008506705
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- HANDLE
- 2298/31065
-
- NDL書誌ID
- 11004665
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可