タンジブル太陽系教材を用いた能動的操作による学習効果の検討

書誌事項

タイトル別名
  • Study on Learning Effect by Active Operation using Tangible Solar System Teaching Material
  • タンジブル タイヨウケイ キョウザイ オ モチイタ ノウドウテキ ソウサ ニ ヨル ガクシュウ コウカ ノ ケントウ

この論文をさがす

抄録

本研究は,模型操作と連動するタンジブル太陽系教材を用い,能動的操作による学習効果を明らかにすることを目的とした.多視点型太陽系VR教材による授業を受けた高校生を対象に,タンジブル太陽系教材を用いた能動的操作による授業実践を行い,理解度・興味の観点から評価した.その結果,タンジブル太陽系教材は,習熟度が下位層の生徒の理解度を向上させることができ,空間認知が苦手な生徒に対しても有用な教材であることが明らかになった.また,主観評価による調査の結果,模型と連動するタンジブル教材による能動的操作が理解度向上の一要因であったことが示唆された.

収録刊行物

被引用文献 (6)*注記

もっと見る

参考文献 (12)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ