書誌事項
- タイトル別名
-
- The Study on Relationship between Students' Experience and Learning Outcomes in Service-Learning : The Case of "Community Service Learning" at the Ritsumeikan University(<Special Issue>Improvement of Higher Education and Faculty Development)
- サービス・ラーニングにおける学生の経験と学習成果に関する研究 : 立命館大学「地域活性化ボランティア」を事例として
- サービス ・ ラーニング ニ オケル ガクセイ ノ ケイケン ト ガクシュウ セイカ ニ カンスル ケンキュウ : リツメイカン ダイガク 「 チイキ カッセイカ ボランティア 」 オ ジレイ ト シテ
この論文をさがす
抄録
本研究では,サービス・ラーニングにおける学生の経験と学習成果を把握し,経験と学習成果の関連を明らかにすることを目的に,立命館大学が開講する「地域活性化ボランティア」の受講生61名に対して質問紙調査を行った.本研究の主な結果は以下の通りである.1)経験として「積極的関与」,「問題解決活動」,「記録・報告」,「他の学生との関わり」,「教員やコーディネーターからの支援」,「現場での協働」,「地域への貢献」,「事前準備活動」という因子が得られた.2)学習成果として,「スキル」,「パーソナル」,「シビック」,「アカデミック」,「インクワイアリー」,「キャリア」という因子が得られた.3)学習成果の種類によって効果のある経験の種類は異なっていたが,総じて「教員やコーディネーターからの支援」の効果が高く,教員やコーディネーターによる学習支援が重要であることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 36 (3), 227-238, 2012
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227956224
-
- NII論文ID
- 110009577674
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 024244978
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可