A Visual Training Device for Cognitive Improvement for Kanji Writing
-
- YAMAZOE(IKESHITA) Hanae
- Graduate School of Global Information and Telecommunication Studies, Waseda University
-
- KAWAI Takashi
- Graduate School of Global Information and Telecommunication Studies, Waseda University
-
- MIYAO Masutomo
- National Center for Child Health and Development
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 視覚的認知を利用した漢字書字訓練手法の開発 : 学習障害児への適用
- シカクテキ ニンチ オ リヨウシタ カンジ ショジ クンレン シュホウ ノ カイハツ ガクシュウ ショウガイジ エノ テキヨウ
Search this article
Abstract
本研究では,学習障害児の視覚的な認知特性に着目し,コンピュータ上での視覚的訓練方法を考案した.具体的には,漢字1文字を字画に分解し,再構成させる方法(分割・再構成法)である.漢字を細分割化し,視覚的に字画の形状を区別できるようにすることが,小児の書字スキルにどのように影響するかを調べた.学習障害児に,分割・再構成法による書字学習と視写法による書字学習を行い,訓練効果を比較した.その結果,短時間の訓練において,習得した漢字の構成に関する記憶は,分割・再構成法で長期間保持されることがわかった.視覚性の記憶が優位な学習障害児において,本法を用いた学習の有効性が示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 32 (Suppl.), 13-16, 2008
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228010240
-
- NII Article ID
- 110007023980
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 9781738
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed