-
- KANENIHSI Kazuhide
- Center for University Extension, The University of Tokushima
-
- MITSUHARA Hiroyuki
- Center for University Extension, The University of Tokushima
-
- MIYOSHI Yasuo
- Faculty of Science, Kochi University
-
- MATSUURA Kenji
- Center for Administration of Information Technology, The University of Tokushima
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 自学自習における学習意欲の維持へのTwitterボットの活用
- ジガクジシュウ ニ オケル ガクシュウ イヨク ノ イジ エ ノ Twitter ボット ノ カツヨウ
Search this article
Description
本研究では,e-Learningを用いた自学自習における学習意欲の維持を目的に,学習意欲へ働きかける機能を組み込んだTwitterボットを開発した.本Twitterボットは,大きく分けると学習結果取集機能,データベース機能,ツイート機能,目標設定機能から成っている.本Twitterボットを利用することで,学習者はTwitterボットを介し学習コミュニティを形成し,学習意欲に対して様々な刺激を受ける.結果的に,学習意欲の低下を,軽減することになる,20名の学生に協力してもらい,本システムの効果を検証する実験をおこなった.その結果,学習時間と学習回数の比較から本システムが一定の効果を持つことが示された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 37 (Suppl.), 69-72, 2013
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228180224
-
- NII Article ID
- 110009958530
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 025387165
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed