書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Evaluation of Map Study Materials for Elementary School Students Using Augmented Reality
- AR オ モチイタ ジドウ ヨウチズ ガクシュウ キョウザイ ノ カイハツ ト ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
本研究では,Augmented Reality(AR:拡張現実)を用いた児童用地図学習教材を開発した.本教材では,地図記号が描かれた正方形のマーカーを,PCに接続したWebカメラで撮影すると,PC画面上ではマーカーの上にその地図記号が示す建築物が表示される.まず,調査対象となった児童の学区にある施設の地図記号マーカーを作成し,この学区の地図上に配置した.次に,本教材の地図学習への効果を測定するための実験的な授業をおこなった.その結果,本教材は,地図に写真を付した一般的な教材と同様に児童の地図記号の学習に有効であることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 36 (Suppl.), 117-120, 2012
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228216576
-
- NII論文ID
- 110009596232
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 024375370
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可