書誌事項
- タイトル別名
-
- Practical Study on Scratch Programming Lessons for Elementary School Students : Rethinking Programming Education at Elementary School(Paper on Educational Practice research)
- Scratchを用いた小学校プログラミング授業の実践--小学生を対象としたプログラミング教育の再考
- Scratch オ モチイタ ショウガッコウ プログラミング ジュギョウ ノ ジッセン ショウガクセイ オ タイショウ ト シタ プログラミング キョウイク ノ サイコウ
この論文をさがす
説明
ブロック型のプログラミング言語「Scratch」を用いて,小学校4年生向けにプログラミングの授業をデザインし,実践した.26時間の授業を通じて,画面上でスプライトを動かすなどの制御や繰り返し命令を含めた作品をつくることができた.また,条件分岐やキー入力の判別処理にも8割を超える児童が取り組むことができた.これらの結果から,小学校段階でプログラミングが可能であることを確認できた.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 34 (4), 387-394, 2011
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228250368
-
- NII論文ID
- 110008593393
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 11068933
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可