書誌事項
- タイトル別名
-
- ePortfolio Which Facilitates Learning from Others(<Special Issue>New Generation Learning Assessments)
- 他者からの学びを誘発するeポートフォリオ
- タシャ カラ ノ マナビ オ ユウハツ スル eポートフォリオ
この論文をさがす
説明
本研究は,他者からの学びを誘発するeポートフォリオ・システムの開発を目的とする.本システムの特徴は,(1)個人のeポートフォリオを構造化し,ハイパーリンクでつなぐことにより,多様なパスで有用な他者情報の発見を支援する,(2)高度な検索機能により,キーワード検索,過去の優秀なレポートやテスト成績の良い学習者,相互評価の高い学習者などを容易に検索できる,(3)すべての階層でのアセスメント機能として,テスト,ピア・アセスメント,セルフ・アセスメント,教師推薦によるベストプラクティス,他者からのコメント入力やリンク付けなど多様な手法が用意されており,自己のリフレクションを誘発するだけでなく,優秀な他の学習者の発見に利用できる,などが挙げられる.実データより,本システムが他者からの学びを誘発し,持続学習への動機向上と深い知識の獲得を支援できることを示す.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 35 (3), 169-182, 2011
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228577152
-
- NII論文ID
- 110008897515
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 023464233
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可