書誌事項
- タイトル別名
-
- The Study on the Relationship between Teacher Efficacy, Burnout and Change in Degree of Cooperation with Parents accompanying Personnel Reassignment
- イドウ ニ トモナウ ホゴシャ ト ノ カンケイセイ ノ ヘンカ ト キョウシ コウリョクカン ・ バーンアウト ト ノ カンケイ ニ カンスル ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
<p> 本研究は,異動が教員にもたらす影響について分析を行う.特に,保護者との関係性に着目し,保護者との関係性に関する認識が異なる(あるいは同等な)学校間を異動することが,教員にどのような違いをもたらすかを分析する.本研究では,ある自治体における中学校教員に質問紙調査を行い,上記の点に関する分析を行った.その結果,異動のあり方によって,学級経営に関する効力感や,校務分掌に関する効力感,また,達成感の後退などのバーンアウトの指標に有意な差異が生じていることがわかった. </p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 41 (Suppl.), 165-168, 2018
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228654976
-
- NII論文ID
- 130006407884
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 028863758
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可