異動にともなう保護者との関係性の変化と教師効力感・バーンアウトとの関係に関する研究

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Study on the Relationship between Teacher Efficacy, Burnout and Change in Degree of Cooperation with Parents accompanying Personnel Reassignment
  • イドウ ニ トモナウ ホゴシャ ト ノ カンケイセイ ノ ヘンカ ト キョウシ コウリョクカン ・ バーンアウト ト ノ カンケイ ニ カンスル ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究は,異動が教員にもたらす影響について分析を行う.特に,保護者との関係性に着目し,保護者との関係性に関する認識が異なる(あるいは同等な)学校間を異動することが,教員にどのような違いをもたらすかを分析する.本研究では,ある自治体における中学校教員に質問紙調査を行い,上記の点に関する分析を行った.その結果,異動のあり方によって,学級経営に関する効力感や,校務分掌に関する効力感,また,達成感の後退などのバーンアウトの指標に有意な差異が生じていることがわかった. </p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ