中学生に対するアカデミック・ライティング指導過程の改善

書誌事項

タイトル別名
  • Improvement of Teaching Process of Academic Writing for Junior High School Students
  • チュウガクセイ ニ タイスル アカデミック ・ ライティング シドウ カテイ ノ カイゼン

この論文をさがす

抄録

<p> アカデミック・ライティングの指導の重要性は,大学だけでなく中学校や高等学校においても高まっている.本研究は,中学生にアカデミック・ライティングを指導する過程において,論文を書くことができない生徒を,発表の機会を生かすことによって支援することを目的とした.具体的には,発表と論文執筆の順序を入れ替えて,発表の機会を生かすことにより,論文の質の変化を比較した.その結果,「テーマ設定,情報収集,発表,論文執筆」の順で行なったほうが,論文および発表ともにその質が向上することが確認された. </p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ