Effects of Using Student Review Sheet on e-Learning Course Evaluation
-
- KOGO Chiharu
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- eラーニング授業におけるレビューシートの利用が授業評価に及ぼす効果
- eラーニング ジュギョウ ニ オケル レビューシート ノ リヨウ ガ ジュギョウ ヒョウカ ニ オヨボス コウカ
Search this article
Description
学生が毎週の授業の感想や質問などを教員とメンターに送る機能をレビューシートという名前でLMSに実装し,大学のeラーニング形式の授業で利用した.学期末にレビューシートとARCS動機づけモデルの枠組みによる授業評価アンケートを実施し,レビューシートの利用が授業評価に及ぼす効果を検討した.レビューシートに関する設問を因子分析した結果,「学習促進」「負担回避」「コミュニケーション」「不安・気遣い」の4因子が抽出された.4因子と授業評価を潜在変数として共分散構造分析によるパス解析を行った結果,コミュニケーションへの好意的な反応が授業評価を向上させることが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 33 (Suppl.), 53-56, 2009
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205229613440
-
- NII Article ID
- 110007503440
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 10535184
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed