書誌事項
- タイトル別名
-
- Evaluation of Curriculum for Acquisition and Application of Thinking Skill
- シコウ スキル ノ シュウトク ・ カツヨウ オ メザシタ カリキュラム ノ ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
本研究は,小学校課程における思考スキルの習得・活用を目指すカリキュラムを評価するために児童の実態を調査することを目的としている.そのカリキュラムを受けた児童を対象に,学年ごとの思考スキルの理解度や活用への意識を調査した.その結果,思考スキルの理解度や活用への意識について,学年間での段階が確認され,カリキュラムの成果が確認された.思考スキルの習得・活用を目指すカリキュラムでは,それぞれの発達段階に応じた体系的な指導が重要であることが分かった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 38 (Suppl.), 41-44, 2014
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205230090240
-
- NII論文ID
- 110009919106
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 026219067
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可