Bibliographic Information
- Other Title
-
- IP電話サービス業に対する収益モデル
- IP デンワ サービスギョウ ニ タイスル シュウエキ モデル
Search this article
Abstract
深刻化する不況のなか, 企業のネットワーク投資は停滞し, キャリアの設備投資も冷え込んでいる。ベンダーの競争激化によって通信機器・サービスの価格低下が進む一方, IP関連の新規需要はまだ十分に顕在化しておらず, 通信ビジネスの環境はことさら厳しい状況にある。その影響で, 大手企業を含む多くの通信産業は, IPネットワーク上で電話システムを構築できるIP-PBXの販売やIP電話サービスを本格化している。しかしながら, 装置販売およびソリューション分野以外には明確な収益モデルがないため, その収益性は不透明なのが, 現状である。本研究では, 既存のサービス分野で適用されている効果的な収益管理 (Revenue Management) 概念をIP電話サービス分野へ適用し, 多様な料金レベルを提示することによって, 潜在需要の促進, さらに全体の利益を最大化するための最適化ベースの収益管理モデルを提案する。
Journal
-
- Produetion Management
-
Produetion Management 11 (2), 183-187, 2005
The Japan Society for Production Management
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205282435840
-
- NII Article ID
- 130004125632
- 40006631740
-
- NII Book ID
- AA12484908
-
- ISSN
- 21866120
- 1341528X
-
- NDL BIB ID
- 7243540
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed