神戸洋菓子のブランド認知と品質知覚に関する一考察
-
- 鴻 雅行
- 追手門学院大学大学院経営学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study about the Relation between Brand Recognition and Quality Perception of the Kobe Cake Products
説明
本稿は,神戸洋菓子に関する消費者のブランド認知と嗜好について考察する。神戸洋菓子は,神戸地域を代表する地域産業の一つで,日本の主だった洋菓子メーカーがこの地域に立地する。では神戸洋菓子のブランドは,どのように地域の消費者に認知され,意識されているのか。これについて関西圏の居住者を中心にアンケート調査を実施した。その結果,主要な洋菓子ブランドの認知度は8割を超えており,ブランドの認知度と購買率には強い相関がある。地域の消費特性としては,「ブランド」よりも「味」を重視する実質本位の傾向が見られた。
収録刊行物
-
- 日本経営診断学会論集
-
日本経営診断学会論集 11 (0), 138-144, 2011
日本経営診断学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205288807296
-
- NII論文ID
- 130002108862
-
- ISSN
- 18824544
- 18834930
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可