The Activity of the Teacher having a Clinical Psychologist Qualification(3)

Bibliographic Information

Other Title
  • 臨床心理士の資格をもつ教師の活動をめぐって(3)
  • 臨床心理士の資格をもつ教師の活動をめぐって(3)教育実践と世代継承性
  • リンショウ シンリシ ノ シカク オ モツ キョウシ ノ カツドウ オ メグッテ(3)キョウイク ジッセン ト セダイ ケイショウセイ
  • -教育実践と世代継承性-
  • -Education Practice and Generativity-

Search this article

Description

本研究は,2017年の日本心理臨床学会第36回秋季大会における自主シンポジウムを基に,臨床心理士の資格をもつ教師の活動の可能性を明らかにすることを目的としたものである。一昨年,昨年に引き続き,本年度は教育実践と世代継承性をテーマに議論した。その結果,臨床心理士の資格をもつ教師の教育実践は,両者のアイデンティティを両方(ダブル)をもつ存在として,教育実践を積み重ねてきたことが明確になった。また,その世代継承性は,次世代に対し守りの場という枠組みをつくりながら,実践を通して,単にテクニックやスキルにとどまらず,技(アート)とも呼ぶべき教師としての人間的な成長を図るものであることが浮き彫りとなった。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top