- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
-
- KAWAI Atsushi
- Taisei Gakuin University
-
- OKUBO Toshiaki
- Suo Elementary School
-
- ISHIDA Chiaki
- Nunose Elementary School
-
- TANAKA Yoshihiro
- Kinrankai Girls’School
-
- KADOHARA Masako
- Shujitsu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 臨床心理士の資格をもつ教師の活動をめぐって(3)
- 臨床心理士の資格をもつ教師の活動をめぐって(3)教育実践と世代継承性
- リンショウ シンリシ ノ シカク オ モツ キョウシ ノ カツドウ オ メグッテ(3)キョウイク ジッセン ト セダイ ケイショウセイ
- -教育実践と世代継承性-
- -Education Practice and Generativity-
Search this article
Description
本研究は,2017年の日本心理臨床学会第36回秋季大会における自主シンポジウムを基に,臨床心理士の資格をもつ教師の活動の可能性を明らかにすることを目的としたものである。一昨年,昨年に引き続き,本年度は教育実践と世代継承性をテーマに議論した。その結果,臨床心理士の資格をもつ教師の教育実践は,両者のアイデンティティを両方(ダブル)をもつ存在として,教育実践を積み重ねてきたことが明確になった。また,その世代継承性は,次世代に対し守りの場という枠組みをつくりながら,実践を通して,単にテクニックやスキルにとどまらず,技(アート)とも呼ぶべき教師としての人間的な成長を図るものであることが浮き彫りとなった。
Journal
-
- TAISEI GAKUIN UNIVERSITY BULLETIN
-
TAISEI GAKUIN UNIVERSITY BULLETIN 20 (0), 33-43, 2018
TAISEI GAKUIN UNIVERSITY
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205313995904
-
- NII Article ID
- 130006606827
-
- NII Book ID
- AA11955645
-
- ISSN
- 24238945
- 13490966
-
- NDL BIB ID
- 028905310
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed