デジタル英語教材を使用した個別学習の効果 : 小学5年生のリスニング力と情意面に焦点を当てて

書誌事項

タイトル別名
  • The Effects of Individual Learning with Computer-based English Teaching Materials : Fifth Graders' Listening Comprehension and Affective Reaction
  • デジタル エイゴ キョウザイ オ シヨウ シタ コベツ ガクシュウ ノ コウカ : ショウガク 5ネンセイ ノ リスニングリョク ト ジョウイメン ニ ショウテン オ アテテ

この論文をさがす

説明

本研究の目的は,小学5・6年生向けに開発したデジタル英語教材が,パソコンによる個別学習により,英語初学者である5年生のリスニング力と情意面に及ぼす効果を検証することであった。リスニング力については,ALT注1単独による委託指導と組み合わせた場合の効果も検証した。リスニング力の検証は,個別学習の前後に事前・事後テスト,および委託指導の後に遅延テストを実施した。情意面の検証は,個別学習の前後に事前・事後アンケートを実施した。その結果,この個別学習がリスニング力に及ぼす効果は,少なからずあった。また,この個別学習に上記委託指導を組み合わせると,事前テストの時点から見て効果が高まり,リスニング力の向上が期待できると推測された。情意面では,勉強になるという反応が顕著であり,英語を覚えられると回答する参加者が過半数を占めた。そのため,子どもの発達段階を考慮して知的好奇心を喚起し,学習事項が記憶に残るという本教材の特徴が実現されていると示唆された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ