認知に困難のある子どもへの支援 : 肢体不自由の子どもと学習障害の子どもの比較

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A Review of Studies on Support for Children with Cognitive Difficulties : Comparison of the Cognitive Characteristics between Children with Physical Disabilities and Those with Learning Disabilities
  • ニンチ ニ コンナン ノ アル コドモ エ ノ シエン : シタイ フジユウ ノ コドモ ト ガクシュウ ショウガイ ノ コドモ ノ ヒカク

この論文をさがす

抄録

肢体不自由のある子どもたちの中には, 認知に困難を示す子どもたちが含まれることが報告されてきた。一方, 学習障害のある子どもたちも, 認知の困難を示すことが報告されてきた。本稿では, 肢体不自由の子どもたちと学習障害の子どもたちとの認知の困難に関する研究報告を既観した。その結果, 肢体不自由のある子どもの認知特性については, 視知覚, 視覚―運動機能, 注意, 記憶, 問題解決に関する報告がみられた。また, 学習障害の子どもの認知特性については, 視知覚, 視覚-運動機能, 注意, 記憶, 問題解決に関する報告がみられた。これらの報告にみられる共通点と相違点について検討した。さらに, 筆者が関わった肢体不自由の子どもと学習障害の子どもへの支援事例について, 認知特性の共通点と相違点を検討した。最後に, 学習に困難を示す子どもたちの認知特性を理解し, 認知特性に対応した支援を行うことの有効性について考察した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ