書誌事項
- タイトル別名
-
- Violence at the Crossing Point of “Bodies for Sport” and “Bodies for Teaching/Learning” :
- 「スポーツする身体」と「教える/学ぶ身体」の交わるところ : 学校運動部における「体罰」をめぐって
- 「 スポーツ スル シンタイ 」 ト 「 オシエル/マナブ シンタイ 」 ノ マジワル トコロ : ガッコウ ウンドウブ ニ オケル 「 タイバツ 」 オ メグッテ
- ―学校運動部における「体罰」をめぐって―
- On Physical Punishment concerning Sport Instruction at School
この論文をさがす
抄録
「スポーツと体罰」という本稿のテーマは、「スポーツを教える/学ぶ空間」における「スポーツを教える身体」から「スポーツを学ぶ身体」への暴力、といいかえることができる。ここには、「スポーツする身体」と暴力という問題系と「教える/学ぶ身体」と暴力という問題系のふたつが重層しているだろう。本稿はこのふたつの問題系をいったん切り離して、前者についてはノルベルト・エリアスによる「文明化」理論に基づく議論を、後者についてはグレゴリー・ベイトソンによる「学習」と「ダブル・バインド」についての議論を参照して検討し、その後この両者を結びつけて考えたい。 <br> 本稿は、文楽の人形遣いの名人・吉田文五郎が語る芸の伝承の事例を軸にしながら、とくにベイトソンがいう「学習Ⅲ」を生む「治療的ダブル・バインド」の状況に着目する。「学ぶ身体」が従来の「学習Ⅱ」では成功できず、新しい習慣に跳躍しなければならないこの状況において、「教える身体」もダブル・バインドに晒されている。また、そこで「学ぶ身体」が身につけるべき「スポーツする身体」は、スポーツと暴力をめぐる構造的なダブル・バインドのなかに置かれている。こうした困難さのなかで、「スポーツを教える身体」が暴力をふるうことがあるだろう。そして、多くの「学ぶ身体」は「学習Ⅲ」に飛び移ることに失敗する。この「敗者たち」を遇する文化を「スポーツを教える/学ぶ空間」がいかに蓄積してきたか、これをどう育てうるかが、「スポーツと体罰」というテーマにとって重要な課題となるだろう。
収録刊行物
-
- スポーツ社会学研究
-
スポーツ社会学研究 22 (1), 35-50, 2014
日本スポーツ社会学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205399566464
-
- NII論文ID
- 130005161855
-
- NII書誌ID
- AN10536172
-
- ISSN
- 21858691
- 09192751
-
- NDL書誌ID
- 025492373
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可