連想概念ネットワークに基づくデザイン印象分析の方法 : 季節感ユニフォームがもたらす印象の事例研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Method Capturing Impressions Based on the Concept Network Analysis : A Case Study of the Color Scheme for the Seasonal Uniforms

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説明

本研究は,デザインにおける印象の生成が連想によってもたらされることに着目し,連想概念ネットワークに基づくデザイン印象の分析方法を提案した.自由記述による印象語の収集と中心化共鳴性分析による印象の深層にあるイメージの抽出を特色とした方法論を構築し,事例研究においてその方法を実際に用い,デザイン印象とその連想構造を分析した.事例研究では9種類のデザイン試料を用いた実験により,「季節感を想定した色のユニフォーム」「従来の白衣」「高彩度ユニフォーム」からの連想がどのような印象に結びつくかを調査した.13名の評定者から得られたデザイン印象の自由記述データを用いて,ネットワーク分析により,表出された語の背後に構造化されている深層イメージを求めるとともに,その構造を可視化した.また連想語について,コレスポンデンス分析および中心化共鳴分析を行い,各ユニフォーム試料と深層イメージを意味空間にマッピングした.本研究に示したデザイン印象の分析手法を展開することで,ユーザの連想に基づいた印象形成の過程をデザイナが把握することにつながると期待される.

収録刊行物

  • デザイン学研究

    デザイン学研究 57 (2), 1-10, 2010

    一般社団法人 日本デザイン学会

参考文献 (26)*注記

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205410037632
  • NII論文ID
    110007880575
  • NII書誌ID
    AN00150292
  • DOI
    10.11247/jssdj.57.1_2
  • ISSN
    21865221
    09108173
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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