モノクロ写真を使用した雑誌広告が与えるイメージ

書誌事項

タイトル別名
  • On the Visual Impression of Advertisements in Magazines Using Monochrome Photography

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説明

近年の雑誌広告ではカラー表現が一般的であるが,モノクロ写真を取り入れた広告も少なくない。本研究は,カラー全盛とも言える現在の広告表現において,モノクロ写真を使用した雑誌広告がどのようなイメージで受け取られるのか調査を行ない,モノクロ写真を使用する効果を検討するものである。まず,収集した雑誌広告を配色や構図などで分類し,代表的な広告サンプルを選び出した。次に,これらのサンプルについてのイメージ調査を20代前半の男女70名に対してSD法によって実施した。その結果,整然性,鮮明感,重厚感の3つの因子が抽出された。このうち,「まとまった」,「静かな」等の形容詞のみならず,「好きな」,「美しい」といった形容詞とも相関の高い整然性因子では,モノクロ写真を使用した広告がカラー写真を使用した広告より高く評価され,文字や製品写真にカラーを重点的に使用すれば,さらに評価を高めることが判明した。これは,モノクロ写真とから部分との対比が,それぞれをより際立たせた結果であると推測される。

収録刊行物

  • デザイン学研究

    デザイン学研究 43 (1), 71-78, 1996

    一般社団法人 日本デザイン学会

参考文献 (11)*注記

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205412360704
  • NII論文ID
    110008445145
  • NII書誌ID
    AN00150292
  • DOI
    10.11247/jssdj.43.71_1
  • ISSN
    21865221
    09108173
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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