書誌事項
- タイトル別名
-
- Why Do Illustrations Promote Comprehension of Manuals?
- 挿絵がマニュアルの理解を促進する認知プロセス--動機づけ効果と精緻化効果
- サシエ ガ マニュアル ノ リカイ オ ソクシンスル ニンチ プロセス ドウキズケ コウカ ト セイチカ コウカ
- Effects of Motivation and Elaboration
- 動機づけ効果と精緻化効果
この論文をさがす
抄録
本研究は, 挿絵が文章理解を促進する効果に対して, 動機づけを高める効果と精緻化を促進する効果の2つがあるとする認知モデル, 2段階モデルを提案した。そして, 既存の防災マニュアルを事例として実験を実施し, 2つの効果を確認した。実験1 (N=34) では, 実験参加者に対して, マニュアル中のページを2秒間見ることを求め, その直後に動機づけに関する質問に答えることを求めた。その結果, 挿絵がマニュアルの読解に対する動機づけを高めることを示した。実験2 (N=23) では, 実験参加者に対して10分間でマニュアルを理解することを求め, 挿絵が注視され, 記憶されていることを明らかにした。さらに, 挿絵の記憶が関連するテキストの記憶を促進することを明らかにした。つまり, 挿絵が精緻化を促進することを示した。
収録刊行物
-
- The Japanese Journal of Educational Psychology
-
The Japanese Journal of Educational Psychology 56 (4), 474-486, 2008
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390001205460671360
-
- NII論文ID
- 110007028210
-
- NII書誌ID
- AN00345837
-
- HANDLE
- 10091/3172
-
- NDL書誌ID
- 9759037
-
- ISSN
- 00215015
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- Crossref
- NDL-Digital
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可