The effects of presentation order of intention and consequence information on children's moral judgments
-
- 二宮 克美
- 名古屋大学教育学部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 児童の道徳的判断に及ぼす意図と結果の情報提示順序の効果
- ジドウ ノ ドウトクテキ ハンダン ニ オヨボス イト ト ケッカ ノ ジョウ
Search this article
Description
児童の道徳的判断に影響を与えている諸要因には様々なものがあるが, 本研究では意図と結果の情報提示順序が及ぼす効果を取り上げた。<BR>結果は, 全般的には提示順序の効果は見られなかったが, 被験者の意図の認知水準により, その効果が異なっている可能性のあることを示唆した。また, 道徳的判断の数量的な指標の試みとしてのキャンディ分配は, 年長児において妥当性のあること, およびその分配様式は Piaget (1932) の正義感の発達段階とほぼ対応することが指摘された。
Journal
-
- The Japanese Journal of Educational Psychology
-
The Japanese Journal of Educational Psychology 29 (1), 61-65, 1981
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205461769856
-
- NII Article ID
- 110001892355
- 130004623464
-
- NII Book ID
- AN00345837
-
- NDL BIB ID
- 2248441
-
- ISSN
- 00215015
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- NDL-Digital
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed