模倣・追随の二面性:日本のオンライン証券市場黎明期における企業間競争の実証的分析

書誌事項

タイトル別名
  • Two Facets of Imitation and Following:
  • Empirical Studies in the Early Stage Competition of the Japanese Online Securities Industry

説明

<p> 本研究は,日本のオンライン証券業界を対象として,黎明期の新市場の中で戦略グループが誕生し支配的となっていくプロセスと,その中で模倣が果たす役割について,理論的かつ実証的に検討することを目的としている.これまで密度依存理論において議論されてきた競争効果と正当性効果との力関係の変化を計測していくことで,黎明期の企業間競争で模倣されることのプラスの効果とマイナスの効果の二面性を実証的に示した.</p>

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 51 (1), 46-57, 2017-09-20

    特定非営利活動法人 組織学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205509674496
  • NII論文ID
    130006309811
  • DOI
    10.11207/soshikikagaku.51.1_46
  • ISSN
    2187932X
    02869713
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    journal article
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ