人工知能は組織とコミュニケーションをどう変えるか

書誌事項

タイトル別名
  • How Has Artificial Intelligence Transformed Organization and Communication?
  • ジンコウ チノウ ワ ソシキ ト コミュニケーション オ ドウ カエル カ

この論文をさがす

説明

<p> この論文は,人工知能(AI)が,組織とコミュニケーションへ持つ影響を論じる.非言語の要因を含め,コミュニケーションのあるべき姿は,状況(仕事,人,ビジネス環境)に強く依存し,普遍的な法則性はない.この複雑な問題に対し,AIはデータからシステマティックに組織や人にカスタマイズされた答えを提供する.我々は,従業員の集団的な幸福感が,ウエアラブルセンサからの身体運動のシグナルから定量化できることを発見した.しかも,この幸福感は生産性に相関することを明らかにした.これを用いることで,その組織の幸福と生産性に最適なコミュニケーションを明らかにすることができる.本論文では,最先端のAI技術を紹介するとともに,組織の活性化やコミュニケーションへのインパクトを論じる.</p>

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 49 (4), 41-51, 2016-06-20

    特定非営利活動法人 組織学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ