客の店舗選択行動を導入したホテリングの立地競争モデル

書誌事項

タイトル別名
  • Hotelling's Competitive Location Model with Respect to Customers' Shop Choice Behavior
  • Dynamics of Two Shops Location Introducing the Huff's Model
  • ハフモデルに基づく2店舗立地のダイナミクス

説明

線分都市上の2つの店舗の立地競争に焦点を当てる.このテーマの嚆矢は周知のホテリングのモデルであろう.このモデルは3つ以上の店舗や様々な移動コストに関して一般化されてきた.しかしながら,客の店舗選択行動に関する一般化を行った研究は数少ない.そこで本研究では,客の店舗選択をハフモデルによって記述し,2つの店舗の市場占有率最大化行動を分析する.我々のモデルにおいては,店舗の立地競争は,必ずしも都市中央への集中に帰着しない.さらに本研究では,店舗の逐次立地競争を都市交通の速さとハフモデルの距離抵抗係数によって分類した.

収録刊行物

  • 都市計画論文集

    都市計画論文集 38 (0), 27-27, 2003

    公益社団法人 日本都市計画学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ