ITを活用した動物園の顧客満足度向上研究(第2報)
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the Improvement of the Customer Satisfaction in Zoological gardens based on Information Technology
- Technical construction of the Teijiro family system
- 弟路郎ファミリーシステムのハードウエア・ソフトウエア構築
この論文をさがす
抄録
本研究は、動物園の顧客サービスをIT技術によって拡張することを目指している。このためには、動物園内にインフラとなる情報網が必要となるが、我が国の動物園では、情報化は進んでおらず、広大な敷地に点在する動物舎をLANで結ぶことから考えなければならない。本研究が実験を実施した札幌市円山動物園でも同様の問題があったが、既存通信配線を有効に活用することで簡便なネットワーク環境を構築できた。また、このことにより、映像の配信やRFIDカードによる顧客管理、SNSサイトの運営といった、顧客満足度の向上につながると考えられる数々のサービス提案を実証的に示すことが可能となった。
収録刊行物
-
- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
-
日本デザイン学会研究発表大会概要集 55 (0), 130-130, 2008
一般社団法人 日本デザイン学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205610709632
-
- NII論文ID
- 110006893126
-
- NII書誌ID
- AA11675172
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可