ローグライクゲームのAIコンペティション
書誌事項
- タイトル別名
-
- AI competition for Rogue-like games
説明
チェスや将棋を始めとするゲームを題材として、コンピュータで人間と同様の知能(AI:Artificial Intelligence)を実現させようとする試みは古くから行われている。近年では、ボードゲームだけでなくコンピュータゲームでのFPS(First Person Shooter)やRTS(RealTime Strategy)、アクションゲームなど、さまざまなジャンルでAIコンペティションが開かれている。しかし初期のコンピュータゲームであるローグライクゲームでは、数少ない研究例があるだけで、その後の発展はみられない。本稿では、現在もプレイされているローグライクゲームの特徴を挙げ、既存のAIコンペティションとの対比を行い、ローグライクゲームのコンペティションを設計することで新たな課題を提供する。
収録刊行物
-
- 日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集
-
日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集 29 (0), 101-101, 2013
日本知能情報ファジィ学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205672518784
-
- NII論文ID
- 130005480273
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可