説明課題中の身振り頻度に及ぼす聞き手条件の影響

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The influence of receiver conditions on gesture frequency in explanation task
  • 幼稚園年長児、小学校5年生、大学生における映像的手振りの変化について

抄録

幼稚園年長児、小学校5年生、大学生で漫画アニメーションを説明する課題を実施し、聞き手の条件(人形、非知人、知人)を変えて自発的に発生する身振りの頻度を比較した。その結果、説明する言葉は加齢とともに増加するが、人形条件での平均的身振り頻度は年齢間でJ字型を、非知人条件でU字型を描く一方で、知人条件では年齢間の統計的有意差を見いだせなかった。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205674784896
  • NII論文ID
    130005036559
  • DOI
    10.14875/cogpsy.2010.0.137.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ