説明課題中の身振り頻度に及ぼす聞き手条件の影響
-
- 森 和彦
- 秋田大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The influence of receiver conditions on gesture frequency in explanation task
- 幼稚園年長児、小学校5年生、大学生における映像的手振りの変化について
抄録
幼稚園年長児、小学校5年生、大学生で漫画アニメーションを説明する課題を実施し、聞き手の条件(人形、非知人、知人)を変えて自発的に発生する身振りの頻度を比較した。その結果、説明する言葉は加齢とともに増加するが、人形条件での平均的身振り頻度は年齢間でJ字型を、非知人条件でU字型を描く一方で、知人条件では年齢間の統計的有意差を見いだせなかった。
収録刊行物
-
- 日本認知心理学会発表論文集
-
日本認知心理学会発表論文集 2010 (0), 137-137, 2010
日本認知心理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205674784896
-
- NII論文ID
- 130005036559
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可