組織におけるフォロワーによるリーダーシップ認知のモデル化

DOI
  • 松下 直弘
    早稲田大学大学院創造理工学研究科経営システム工学専攻
  • 高橋 真吾
    早稲田大学大学院創造理工学研究科経営システム工学専攻

書誌事項

タイトル別名
  • Modeling recognition of leadership by followers in organization

抄録

リーダーシップは企業組織等を対象に様々な研究が行われているが、リーダーシップをフォロワーに対して認知させる施策については述べられていない。<BR><br> 本研究の目的は、リーダーシップの認知の施策を考えるためのリーダーシップの認知を評価できるモデルの作成である。リーダーシップには指示型、エンパワー型、交換型、変革型の4種類がある。このうち、変革型と交換型は従来研究のリーダーとフォロワーの関係を示したプリンシパルエージェンシーモデルで示されているが、指示とエンパワー型は示されていないので、これらの型のモデルの作成が必要である。また、リーダーシップの総合評価をするために、4つの型のモデルを統合したモデルの作成も試みる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205709431296
  • NII論文ID
    130006233983
  • DOI
    10.11497/jasmin.2017f.0_119
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ