間接的ネットワーク効果に着目したPS3の失敗要因の解明
書誌事項
- タイトル別名
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- Elucidating the Failure of PS3 Focusing on Indirect Network Effects
- イノベーションのジレンマへの一考察
- A Discussion for the Innovator's Dilemma
抄録
2006年に発売されたソニー・コンピュータエンタテイメントのPlayStation 3(PS3)は、同時期に発売された任天堂のWiiに市場シェアの獲得で遅れをとった。これまで、PS3の失敗要因については、「イノベーションのジレンマ」に代表されるように、本体(ハード)の問題を中心に議論されており、ゲーム機の特徴である補完財(ソフト)の側面からは十分な議論がされてこなかった。そこで、本研究では、ソフトがハードに与える間接的ネットワーク効果に着目し、PS3の失敗要因の解明を目的とした。分析の結果、PS3ソフトは多くが既存ソフトを活用して作られていること、それによりPS3ではネットワーク効果が働かなくなったことを明らかにした。
収録刊行物
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- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
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経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2014s (0), 73-76, 2014
一般社団法人 経営情報学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205710842752
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- NII論文ID
- 130005474917
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可