書誌事項
- タイトル別名
-
- Tablet PCs Used in Lower Elementary Grade Math Classes
- 小学校低学年算数科における教育専用タブレットPCを用いた授業実践 : 使用感と学習効果の検討
- ショウガッコウ テイガクネン サンスウカ ニ オケル キョウイク センヨウ タブレット PC オ モチイタ ジュギョウ ジッセン : シヨウカン ト ガクシュウ コウカ ノ ケントウ
- -使用感と学習効果の検討-
- ―A Survey of the Students after the Class to Understand Their Experience in Using These Tablet PCs, and Their Effectiveness in Imparting the Lesson―
この論文をさがす
抄録
<p> 本稿では,小学校低学年算数科の授業において教育専用タブレットPCを用いた実践を行い,授業実践後,児童に対して教育専用タブレットPCの使用感と学習効果について調査を行った。その結果,紙媒体の教科書とノートの授業と比較して,教育専用タブレットPCは,使用感については,「線の引きやすさ」,「図形の描きやすさ」,「ページ内のノートの見やすさ」の項目で評価が高く,学習効果については,学習意欲や思考力に関わる項目で評価が高かった。</p>
収録刊行物
-
- コンピュータ&エデュケーション
-
コンピュータ&エデュケーション 41 (0), 27-32, 2016
一般社団法人 CIEC
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205745839616
-
- NII論文ID
- 130007040530
- 40021017851
-
- NII書誌ID
- AA11252984
-
- ISSN
- 21886962
- 21862168
-
- NDL書誌ID
- 027765234
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可