-
- 寺尾 敦
- 青山学院大学社会情報学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Using ICT to Support Deep Learning
- ICT オ カツヨウ シテ フカイ ガクシュウ オ シエン スル
この論文をさがす
説明
教育実践の中心的目的(原点)のひとつは,深い学習を支援し,深く学ぼうとする学習者を育てることである。アクティブ・ラーニングおよびICT活用という2つの新しい潮流は,深い学習を自動的に保証するものではない。一方で,知識伝達に焦点をあてた伝統的な講義は,必ずしも浅い学習につながらない。教育の原点に立ち返ることで,表面的な学習活動に惑わされることなく,授業を柔軟にデザインすることができる。こうした授業デザインの一例として,ICTをアクティブ・ラーニングに取り込んで深い学習の達成を試みた,初等統計学の授業を紹介する。
収録刊行物
-
- コンピュータ&エデュケーション
-
コンピュータ&エデュケーション 33 (0), 28-33, 2012
一般社団法人 CIEC
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205745851776
-
- NII論文ID
- 130004687141
-
- NII書誌ID
- AA11252984
-
- ISSN
- 21886962
- 21862168
-
- NDL書誌ID
- 024110089
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可