韓国語学習における手書き電子教材の効果的な活用に関する考察

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書誌事項

タイトル別名
  • Consideration of effective use of the handwriting electronic learning materials in Korean language learning
  • —Using the survey data from the Korean learners with different proficiency levels—
  • ―異なる学習背景を持つ大学生学習者に対するアンケート評価より―

抄録

本研究の目的は,著者達が開発した手書き韓国語の文字を認識するソフトウェア(以下,手書き電子教材)が韓国語の学習に有益であることを分析的に示すことにある。分析には異なる習熟度の学習者からの調査データ(18項目への3段階評価)を利用した。統計分析は,性別と習熟度に着目したコレスポンデンス分析と多分割表によるχ2検定を用いた。その結果,初学者には韓国語の文字の構成や理解,韓国語の文字に親しんだ経験者にあっても単語の記憶や文法の学習に効果があることが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205745870592
  • NII論文ID
    130004687137
  • DOI
    10.14949/konpyutariyoukyouiku.32.65
  • ISSN
    21886962
    21862168
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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