あととりむすこ:求人広告とパッケージの融合
書誌事項
- タイトル別名
-
- Atotorimusuko:Development of rice with job advertisement as its packaging
説明
近年、農業人口の減少と高齢化が進み、農家の後継者探しが大きな社会課題になっている。米の一大産地である群馬県桐生市も同様の課題に直面しており、株式会社電通、地元NPO団体キッズバレイ、米農家が協働して、後継者を見つける新たな取り組みに着手した。そこで生まれたのが、求人米「あととりむすこ」である[図1]。<br>あととりむすこは、米そのものと農業体験が組み合わされた製品であり、跡取り希望者は田植えから刈り取りまで、無料で参加できる仕組みを開発した。<br>本仕組みを伝達するために、パッケージに求人広告の体裁を採用し、本コンセプトをデザインで昇華させた。販売初年度である2016年には、本製品を食べた10人が、後継者候補として農業体験に訪れた。
収録刊行物
-
- デザイン学研究作品集
-
デザイン学研究作品集 23 (1), 1_12-1_15, 2018-03-31
一般社団法人 日本デザイン学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205764977024
-
- NII論文ID
- 130006729037
-
- ISSN
- 21887772
- 13418475
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可