第44回夏期研究集会報告

書誌事項

タイトル別名
  • Current Situations; Children; Literary Education : A Keynote Report from the 43rd Summer-Study Conference
  • いま・子ども・文学教育--第43回夏期研究集会基調報告
  • イマ コドモ ブンガク キョウイク ダイ 43カイ カキ ケンキュウ シュウカ

この論文をさがす

説明

教室空間における言葉が対話性を失っている原因は何かと考え、生徒の言葉を分析している時に、その一因が教師の言葉にあることに気が付いた。今日の教師の言葉は制度による制約を受け、さらに生徒の自己内話を封じることによって二重の閉鎖性を持っている。そのような閉鎖性を開くために、教師が二人の話者によつて語りかけ、生徒に自己内対話させ、相互に対話させる方法として、学級通信を発行することにした。

収録刊行物

  • 日本文学

    日本文学 41 (12), 64-65, 1992

    日本文学協会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ