-
- 佐野 正俊
- 拓殖大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- "Birthday Girl" as a Teaching Material : The Formation of "His Story" in Its Narrative Function(<Special Issue>Unearthing the Contexts: Literary Education and Narration)
- 村上春樹「バースデイ・ガール」の教材研究のために--〈語り〉が生成する「僕」の物語を読む
- ムラカミ ハルキ バースデイ ガール ノ キョウザイ ケンキュウ ノ タメニ カタリ ガ セイセイ スル ボク ノ モノガタリ オ ヨム
この論文をさがす
抄録
本教材の物語としてのおもしろさを読んでいく、という五十嵐淳の教材研究に厚みを加えることを期して、「彼女」の物語を入れ籠とする<語り>が生成する「僕」の物語をあぶりだし、そのことによって「バースデイ・ガール」の教材価値をさらに引き出すことを試みた。これらのことは、登場人物の像の分析と総合を繰り返す「形象よみ」では行えない。なぜなら、登場人物の像を帰納法的に抽出し、登場人物が「象徴するもの」を読む「形象よみ」では、登場人物の出来事を読むことはできるが、小説の<語り>が生成する「僕」の物語を読むことはできないからである。小説の教材研究は、<語り>の仕組みに沿って行われるべきであると考える。
収録刊行物
-
- 日本文学
-
日本文学 59 (8), 57-65, 2010
日本文学協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205780678272
-
- NII論文ID
- 110010028273
-
- NII書誌ID
- AN00197092
-
- ISSN
- 24241202
- 03869903
-
- NDL書誌ID
- 10772419
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可