書誌事項
- タイトル別名
-
- Education of communications power for which child, guardian, and teacher utilized Blog mutually
- コドモ ホゴシャ キョウイン ガ ソウゴ ニ Blog オ カツヨウシテ ジョウホウ オ ツタエアウ チカラ オ イクセイスル ジッセン ケンキュウ
この論文をさがす
説明
筆者らは,情報を伝え合う力を育成することを目的として, Blogを活用したシステムを構築した。次に,このシステムを用いて,子ども・保護者・教員が相互に情報を伝え合う実践を行った。実践は3つあり, 1つめは教員が発信と受信を行い,子どもや保護者は受信のみで行ったが, 2つめと3つめは,子どもや保護者も教員と同様に発信と受信を行った。これらはいずれも効果が期待しやすいよう,短期で遠隔地を結ぶもので行った。3つの実践により,自らが発信した情報と,それの受信を身近に体験することによって,メディアに対する理解を高めることを期待した。実践では子ども,保護者,教員相互に情報の発信と受信が行われた。これらによりBlogを活用した交流が,情報を伝え合う力を高めるために有効であることが推測された。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 13 (2), 45-53, 2007
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205835497088
-
- NII論文ID
- 110009780599
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 8918747
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可