子ども・保護者・教員が相互にBlogを活用して情報を伝え合う力を育成する実践研究

書誌事項

タイトル別名
  • Education of communications power for which child, guardian, and teacher utilized Blog mutually
  • コドモ ホゴシャ キョウイン ガ ソウゴ ニ Blog オ カツヨウシテ ジョウホウ オ ツタエアウ チカラ オ イクセイスル ジッセン ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

筆者らは,情報を伝え合う力を育成することを目的として, Blogを活用したシステムを構築した。次に,このシステムを用いて,子ども・保護者・教員が相互に情報を伝え合う実践を行った。実践は3つあり, 1つめは教員が発信と受信を行い,子どもや保護者は受信のみで行ったが, 2つめと3つめは,子どもや保護者も教員と同様に発信と受信を行った。これらはいずれも効果が期待しやすいよう,短期で遠隔地を結ぶもので行った。3つの実践により,自らが発信した情報と,それの受信を身近に体験することによって,メディアに対する理解を高めることを期待した。実践では子ども,保護者,教員相互に情報の発信と受信が行われた。これらによりBlogを活用した交流が,情報を伝え合う力を高めるために有効であることが推測された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ