書誌事項
- タイトル別名
-
- Principals on Designing Learning Environments for Experimental Learning using ICT
- ICTを活用した経験学習を促す学習環境の要件 : 日本語教員養成の事例から
- ICT オ カツヨウ シタ ケイケン ガクシュウ オ ウナガス ガクシュウ カンキョウ ノ ヨウケン : ニホンゴ キョウイン ヨウセイ ノ ジレイ カラ
- 日本語教員養成の事例から
- A case of Japanese Education
この論文をさがす
説明
本研究の目的は,ICTを通した経験学習を支える学習環境について考察することである.インターネットを通して私たちは,地理的・物理的制限を受けずに世界中の人とつながり,協働し,新しい言語や文化に触れながら学習できるようになった.経験学習において,学習とは,経験の変換によって知識が形成される過程と捉える.しかし,海外とつながるだけでは,体験学習が成立するわけではない.そこで,本研究では,ICTを活用した経験学習の特徴を考慮した学習環境を考察するため,デザイン実験アプローチに基づき,2010年から2012年の3年間に渡る実践研究を行った.具体的には,日本語教師をめざす日本人学生が,海外の日本語学習者に対してテレビ会議システムを通して日本語を指導するという経験学習の実践である.分析の結果,ICTを通した経験学習では,実践での役割の明確化,および,批判的な内省の場を持つことを考慮してデザインする必要があることが分かった.
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 20 (2), 11-22, 2014
日本教育メディア学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205835728384
-
- NII論文ID
- 130006078907
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 025540735
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可