書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of elementary school level English education software for tablet-type device on pupils’ impression and learning
- ショウガッコウ エイゴヨウ タブレットガタ タンマツ キョウザイ ガ ジドウ ノ エイゴ ノ インショウ ト エイゴ ガクシュウ ニ アタエル コウカ
この論文をさがす
説明
小学校英語学習用タブレット型端末教材を製作し,教材の使用が小学校5・6年生の児童の英語の学習と印象に与える影響を検討した.小学生51名を小学校英語に関する放送番組を視聴する群(25名)と,番組の視聴とタブレット型端末を使用する併用群(26名)に分けた.そして,TV 視聴後にタブレット型端末を利用した英語学習を行うことが,英語の学力と印象の変化に影響するのか検討した.その結果,英語の学力を測定した5つの課題のうち,3つの課題において併用群の学力が,放送番組のみで英語を学習した群よりも向上し, タブレット型端末教材の使用と番組の視聴を併用する学習の有効性が示された.また,併用群と,放送番組のみで学習した群の両群において,「英語が好き」などの英語の一般的な印象と,「英語を聞くこと」,「外国の文化の印象」の3つにおいてプレ・ポストテスト間で印象が向上し統計的に有意な差が認められた.
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 19 (2), 25-35, 2013
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205835739904
-
- NII論文ID
- 130006078915
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 024846691
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可