マルチアングル映像記録を活用した授業観察視点の抽出 : 生活科の映像記録の分析を通して

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Viewpoints of Classroom Observations through Analysis of Multi-angled video recording : An Example of the Life Environment Studies
  • マルチアングル エイゾウ キロク オ カツヨウ シタ ジュギョウ カンサツ シテン ノ チュウシュツ セイカツカ ノ エイゾウ キロク ノ ブンセキ オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

映像記録の特性を生かした授業分析システムを開発し、生活科の映像記録に適用し、そのシステムを検証している。具体的には、教室の4カ所から録画した映像記録を1画面に合成したマルチアングル映像記録を用いて、授業観察者がどの場面に着目するかに関する調査を行い、それらの視聴データの分析を通して、個々の授業観察者固有の枠組みの抽出を試みている。結果として、「同一の映像記録を視聴しても、視聴者が自ら有する授業観、授業を見る枠組みに照らし合わせ、復元している」ことを明らかにしている。

収録刊行物

被引用文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ